カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
映像「書楽家作品展神楽坂」
映像「書楽家作品展神楽坂」
プロフィール・活動履歴
ツイッター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月ごとで

書楽家安田有吾公式ブログ「書楽家時間(しょがくかじかん)」

「ゆっくりと静かに」

今日は仲間の次朗が演出出演するお芝居を
仕事を少し置いておいて、観に行く。
その前に、目白にあるカフェ「花想容」
古い日本家屋を使っている。和小物や陶器、素敵な桐生の反物なんかも置いてある。
けれど、さすがに古い木造のすきま風は、ゆっくりと静かに体温を奪っていく。
けれど、珈琲もチーズケーキも美味しかった。
だから、春になったらまた行ってみたいです。

では池袋へ。

有吾


| 喫茶室 | 10:31 | comments(3) | - |
「喫茶店の相席」

北品川がむしゃらの新メニューを入稿し、ラヂオで独り言を喋り終え、
青山通りを歩いていたら、4つあるはずの歩道橋の階段がひとつ減っていた。
見上げるとスパッと斬った痕がある。
で、横断歩道が出来ていた。
ここなあったらいいなとずっと思っていた場所に。
僕は歩道橋があんまり好きじゃなくって。
ちょうど、こどもの城の前。
代官山へ続く道。
横断歩道を渡って近くの喫茶店に入ってチーズオムレツとコーヒーを頼んだ。満席。

ひとり女性が入ってきた。
ちょっと迷った様子で、ひと呼吸おいて、男性ふたりの四人掛け席に座った。
右の椅子に左のおしりから座る感じ。軽く傾いている。
喫茶店で相席ってスゲエと思った。
そこまでしてもこの喫茶店は。
はい。いい感じの喫茶店です。
青山シャンドン。
コーヒーには、かわいらしいクッキーが添えられている。




しばらくしたら、煙草に火を点け、三人は笑った。


しりあいか。




有吾


| 喫茶室 | 13:09 | comments(5) | - |
「新宿ジャズ」

久しぶりに彫金をやっている友達に会いに、新宿で一番好きな喫茶店へ。

「ちょっとこれを修理して欲しいんだけど、できるかしら」
「うん」

最近の作品を見せてもらったら、なんだか良かったし、欲しいなあと感じた。


おぬしもなかなかやるなあ。


有吾

| 喫茶室 | 16:23 | comments(2) | - |
「ひといき」

シャンソンのかかる神保町の喫茶店


ブレンドで ちょっとひといき 白い巨塔




有吾

| 喫茶室 | 15:54 | comments(5) | - |
Tokyo Cafe Labyrinth1 下北沢「cafe use」
さぁ大袈裟に始まりました、「東京カフェラビリンス(仮)」
あ、わたくし、ナビゲーターのユーゴです。
合言葉は、「好きです、珈琲。」

東京喫茶迷宮案内です。簡単に言うと、好きなカフェ紹介です。
紹介するくらいだから、美味しいのは当たり前だと思いますが、東京で美味しい珈琲に出会う機会って意外と少ないんですよ。まぁ僕の場合、ここはどうだ、あの店はどうだと点数つけるわけじゃなく、僕の好きな店ばかり書いていきます。
僕が感じる、珈琲が美味しい。働いている人が素敵。おまけに雰囲気も素敵。っていう3拍子揃っているところばかりですから、ご安心くださいませ。

前置きが長くなりました。



記念すべき第一回で紹介するカフェは「下北沢 cafe use(カフェユーズ)」
下北沢に疎い僕ですが、唯一知っている、そしてとても好きなカフェであります。
ユーズブレンドを楽しみながら、幾時代も大切にされてきた家具や小物に見守られるように過ごす、おだやかな時間が好きです。カウンターに座ってお店の人と話すことも楽しみのひとつ。
それから、珈琲カップがファイヤーキングなんです。ご存知ですか?僕は知らなかったんですが、とてもいいんですよこのカップが。アンティークだからとか、珍しいからとか関係なく、良いです。
まだいろいろ素敵なところがありますが、このへんで。
下北沢で降りた際には、ぜひ足を運んでみてください。

人やモノを、大切にしている二人が営んでいる「下北沢 cafe use」です。



店名 カフェユーズ
住所 東京都世田谷区北沢3-31-3
電話 03(3466)5058
営業時間 12:00〜21:00 月休
最寄駅 小田急線 井の頭線 下北沢駅

次回は、あなた!そこのあなたのカフェかも知れません。


| 喫茶室 | 00:42 | comments(8) | trackbacks(0) |