カレンダー
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< August 2016 >>
映像「書楽家作品展神楽坂」
プロフィール・活動履歴
ツイッター
最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
月ごとで

書楽家安田有吾公式ブログ「書楽家時間(しょがくかじかん)」

【 書楽家時間! 時間割+概要 】
【 書楽家時間 時間割 】
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催決定日!
初心者大歓迎!
お気軽にご参加ください!
マンツーマンなどもお気軽にご相談ください!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 
2016年

8月未定

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
予約サイトからご予約ください!
わかりにくければ、メールでも構いませんので。
 
★マンツーマンの場合
 太筆、小筆、ペン字などご希望を備考欄にお書きください。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
続きを読む >>
| 書楽家 | 08:32 | - | - |
「くじら」

今年も、不登校・ひきこもり研究所のお招きで書楽家時間。

ご参加ありがとうございました。

締めに週字の時間の「鯨」を書きました。

19人で19画。

ひとりで書くとちょいと大きな紙も

みんなで書くとちょいと小さい!

小さな子供たちもバシッと決めてくれました!

ありがとう!

また来年もできたらいいな!

 

有吾

| 書楽家 | 13:16 | comments(0) | - |
「可能性ヲ信ジヨウ」

 

コンドルズ埼玉公演『LOVE ME TenDER』無事に終了しました!

たくさんのお運びをありがとうございました!

3回だけ!あっと言う間!

なんだかすこし新しいコンドルズ!?

さあ次は、いよいよ夏ツアー『20th Century Boy』です!

 

あ、その前に「にゅ〜盆踊り」があるよ!

7月16日・17日 17:30〜 @池袋西口公園

ぜひ浴衣で参加して

コンドルズと一緒に夏の夜空を盛り上げてください!

楽しく踊りましょう!

よろしくお願いします!

 

有吾

| コンドルズ | 00:58 | comments(1) | - |
「10」



気がつけば

このブログを書き始めて今日でちょうど10年が経ちました。
ご覧頂いている方々、ありがとうございます!
先日、ウェブサイトの方を作り直しまして
たまたま、軽く節目の10年。
閏年3回で​3653日。計算あってるかな。
まぁ10年と言っても、記事の数が1839件なので2日にいっぺんくらい。
ギュッとしたら5年ですね笑

フェイスブックやツイッターなど
アップロード操作が簡単なものが増えてきまして
このブログに書く機会も少なくなりました。
世の中も全般的にそうなのかな?
新調したウェブサイトのトップページにも
コラムのようなものを時々書いていくつもりなので
ブログの使いみちをどうしようかな。
ほんのちょっとでも改革というか挑戦していかないと続かないんですよね
いろんなことが、きっと。

10年って、振り返ると随分長いと思うんです。
地球規模でも世界規模でも日本規模でも東京規模でも
いろんなことが起こって。起こして。
僕の住む小さな街の風景も随分と変わりました。
変わってしまいました。
残念ながら、閉店してしまった店もたくさんあります。
けれども、そんななか
​好きな喫茶店やアルバイトをしていた店などが
10年前から、それ以前から
ずっと、今もまだあることはとても嬉しいことです。
しかし、なんでここ続いてるのかなっていう不思議な店もあります笑

僕は10年前から、主にやっていることは、さほど変わらないんです。
字を書いて、お茶を点てて、踊るっていうこと。
ま、細かく言うと
書楽家時間(ワークショップ)をやっていなかったし
稽古以外でお茶を点てる機会も今より少なかったですし
コンドルズにも入っていなかったし

うん、だいぶ変わりましたね笑

おかげさまで
字を書く仕事を頂く機会も増えました。
とっても嬉しいです!
書楽家時間(ワークショップ)も、始めて3年半ほど経ちました。
不定期ですが、まだ続いています。続けています。
時々、定期的に、頻繁に、来ていただいている方々のおかげです。
​ありがとうございます!
人との向き合い方、技術、伝え方などいろいろたくさんの発見があります。
もちろん、ここも少し変化や挑戦が必要かなと思っています。
時間を作って、やりながら考えていきますので
今後とも、よろしくお願いします。

それから
これまたおかげさまで
稽古ではなくお茶を点てる機会も増えてきました。
今のところ、かなりカジュアルな形式ですが
美味しい菓子とお茶に触れていただきたいと思っています。
また機会をつくりますので、ぜひいらしてください。

そう
10年と言えば
コンドルズの埼玉公演が今年でちょうど10作目
記念すべき作品『LOVE ME TenDER』
稽古も大詰め。本番は今週の土日。
チケットはおかげさまでほとんど売れているようです。
ありがとうございます!
コンドルズの新しい試みに気づいていただけたら嬉しいです。
www.condors.jp


なんとなく、10年の区切りとして書きました。

もっといい字を書きたいです
もっと美味しいお茶を点てたいです
もっと高く跳びたいです
全部を通して自分と人々や宇宙と向き合いたいです。


毎日が大切で、毎日が過ぎていく。


いつも応援をありがとうございます!


有吾

 

| 書楽家 | 00:00 | comments(3) | - |
「装いも新たに」
書楽家安田有吾公式ウェブサイトが新しくなりました!

www.shogakuka.com

お時間のあるときに寄ってみてください!
PCの方が観やすいと思います。
モバイル対応サイトの作り方がイマイチわかってないのですが
徐々に改善していきますので。
よろしくお願いします!

有吾
| 書楽家 | 03:34 | comments(0) | - |